印刷関連業界の求人転職アドバイザーのブログ

2009.10.30  職務経歴書

面接は当然ですが、社長・役員等の経営幹部や現場の責任者が行います。とすれば、「彼らの目線や視点」を理解しないと「何を伝える必要が有るのか」がわからなくなります。自分都合で考えたり、或いは「自分の好きなように仕事をしてきた人」は職務経歴書のポイントがわからなくなると思います。転職や就職は自分を見つめなおす絶好の機会ですから、我々のアドバイスを参考にしながら本当のキャリアアップや出直しにつなげて欲しいと思います。
ヒューネットは印刷メディア関連業界専門の人材紹介会社です!!!

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.10.28  学習と成長の「機会」

会社の倒産や業績悪化で失業されている方、印刷業界にて勤務中でも潜在的失業の危機が身近に迫っている方・・・多くの方が厳しい状況に耐えています。皆様、最初に当社を訪れた時は様々な不安をお持ちです。それでも徐々に前向きな気持ちや自信を取り戻して最終的に就職へとつながっていきます。実は、そのプロセスの中に滅多に手に入れられない学習と成長の機会が有るのです。悩み、自分と向き合い、人生とは何かを考え、仕事とは何か?、印刷業界VS異業種の葛藤・・・全て受け止めて答えを出すのですから・・・。特に若い方は本当に変わった!成長した!と思える方が多数います。ヒューネットもそのプロセスで少しお手伝いします・・・少しでもかなり役立つでしょう・・・。この一連のプロセスにお金では計れない大きな価値が有ると信じます。何事も無く、なんとなくサラリーマンをやってきた方、危機感の薄い方!苦しみに耐えて這い上がって来た方に負けないで頑張りましょう。
⇒ヒューネットは印刷メディア関連業界専門の人材紹介会社です!!!

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.10.23  Windows7

Windows7のセミナーに行って来ました。検索機能が強化されているのはとても良いと思います。パソコンの中の様々なデータが役に立つと日々感じる中で、「答えは自らが持っている」を実践できると思います。あわせて、オフィスの5Sというセミナーも聞きましたが、とても頭が痛いです・・・。何年もビジネスマンをやっていると、本当に基本が出来なくなるのでしょうか?自らをしっかり躾ないといけません・・・。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.10.21  過度な自信喪失

失業されている方々は本当に辛い日々を過ごしていると思います。皆さん、それぞれ「いいところ」を持っているので世の中に必ず合う印刷会社とか有るはずなんですが、いわゆるマッチングはまだまだという感があり当社ももっと頑張らないといけません。書類で落ち、面接で落ち、1回でも落ち込むのに回数を重ねれば完全に自信がなくなるのも当然です。そこなんですが、過度に落ち込んではいけません!間違ったところに応募していただけと割り切って考え、我々のような会社を利用しながら客観的にアドバイスをもらうのが有効だと思います。今の厳しい時代だからこそ、やみくもに行動したり、あるいは引っ込み思案にならないように、ヘルプを有効活用するのがいいのではないでしょうか?
ヒューネットは印刷メディア関連業界専門の人材紹介会社です!求職者を応援します!

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.10.15  顧客満足?

耳にタコが出来る?くらいうるさく言われている顧客満足!ですが、日々意識して仕事するのは難しいです。冷静に考えれば顧客が望むこと、期待することをすれば顧客満足になり、それが売上につながります。顧客満足につながる業務を素直に行えば良いのですが、実際は、自分の好きなように仕事しているケースが圧倒的に多いと思います。印刷会社は物造りの業界ですから、少し油断すると大きな事故や間違いになってしまいます。常に意識して自ら問いかけることが大事だと思います。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.10.05  建設業界?

TVでやっていましたが、建設関連業界は30万社、500万人?(印刷は2万社、30万人?)だそうです。昔聞いた話ですが、接待交際費は建設、印刷の順に多いとか・・・。似てないけど似ているような、妙な親近感もある感じがします。地方の建設会社が米や酪農に参入して頑張っている話でした。米のケースは、4~6月の公共事業閑散期に暇な従業員が雑草をとれる、重機が利用できる。酪農のケースも牛舎に特徴が有り、結果的に牛舎の建設依頼が増えたそうです。印刷業界も何か成功事例がたくさん出てくれば良いのですが・・・

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2009.10.01  いままではいったいなんだったのか?

選挙の結果、政権交代が起こりました。マニュフェストで公約した政策を実現するために動き始めて、連日マスコミがにぎわっています。過去数十年、おかしいな?変だな、何故?と思っていたことにメスが入れられ、まさに180度転換しそうな雰囲気です。もしこのままいけば、「今まではなんだったんだ!」となりますし、いまそう思っています。これは政治の世界だけではありません。いろんなところでありえる話だと思います・・・会社だってそういう部分たくさん有ると思いませんか?これからの若者が活力を取り戻し活き活きと働ける!そんな仕組みがある会社がこれから生き残る会社だと思います。

ヒューネットは印刷関連業界専門の人材紹介会社です!!!

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)