印刷関連業界の求人転職アドバイザーのブログ

2010.04.14  ちっぽけな国土???

日本は小さな島国で・・・とほとんどの人がそう思っていて、そういう制約の元でいろいろ考えていると思います。しかしながら、広義の領海(200海里まで含む)で考えると、すごい面積で世界で6番目?くらいになるようです。地球全体で見れば温暖湿潤の過ごしやすいエリアにたくさんあるわけですから・・・いいですよね。これは弊社のコンサルタントが話をしていて、「なるほど」と私自身が思ったんです。視点を変えると全く違って見える、感じる、頭は柔軟にしないといけませんね。過去のしがらみや思い込みに負けないよう考えないと・・・思います。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2010.04.09  人材探しも多様化

一昔前だと求められる人材(例えば***にいた人とか)を探す際に、***の会社やそのライバル会社に「誰か人材いませんか?」と聞くのは常識外というかタブーというかそんな感じでしたが、最近は有りうる話になってきた感も有ります。今回の不景気がいかにすさまじいかということも有りますが、優秀な人材でも会社の方針に合わなくてくすぶっており、会社も本人も「良い解決策」を望んでいる場合も多いです。会社の上層部の方と転職を希望する方が一緒に来られて「どこか探してもらえないか」という話、現実に有りますし、その方が仕事が出来ない人材でもなく、ベクトル?が合ってなかったりするんですね。会社組織という大枠はあっても、一人一人の人生や仕事・転職についてはお互いに気に掛け心配するというのは誰しも持っていますので、皆様の周りに力を発揮できずにくすぶっている方がいれば気軽にご紹介いただきたいと思います。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)