印刷関連業界の求人転職アドバイザーのブログ

2011.06.29  株主総会

集中して上場企業の株主総会やってますね。

昨日は東電の総会がありメディアで多数取り上げられていました。

原発事故もそうですが、物事を多面的に考えるにはとてもいい訓練になると思います。

木を見て森を見ずと言いますが、木を見るのは皆得意だと思います。
森を見るのが得意になると一歩前進なのでしょうか・・・

印刷の仕事を取りに行くと失敗するけど、WEB関連の仕事の提案をしにいくと、
印刷の仕事が取れちゃう・・・こんなこともありそうです。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2011.06.06  組織

現在、某印刷会社の人事評価制度改革プロジェクトに入っていますが、そもそも、今の時代に合致した組織とはどういう形かということも考えさせられます。

印刷業界は基本的に「いかに供給していくか」という命題が課せられていたと思います。
この単価で出来るのか?この設備で出来るのか?この納期で出来るのか?こういうデータで、こういう加工納品形態で、品質で・・・仕事があるという前提でどうすれば良いのか?ということに対して対応してきた文化です。

「いかに供給していくか」
という考え方で組織から文化まで決まってきた・・・
当然、評価される内容もそれに合致しています。

それでは「今」はどうなのか・・・違いますね。
全て見直さないといけない、良いところを残して。

奥が深いテーマなので今後、触れていきたいと思います。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)