印刷関連業界の求人転職アドバイザーのブログ

2012.10.27  アナログとデジタル

以前は、
「アナログとデジタルの両方わかる人材」が欲しいとか言われました。
アナログというベースの上にデジタルが乗っかる、そのプロセスや結局どう変わるか・・・

最近、思うのですが、
考えが浅いというか稚拙というか、いくら話をしても理解に至らないとか・・・
勿論、自分が悪いとも言えるのですが。

ふと思いました、
どうも原点から考えていないと。
たとえば、1,2,3,4,5と段階を踏んで理解した上で6,7,8を考える人と、
いきなり6,7,8を考えるというか。
同じことを考えていても噛み合わなかったりするのだと思います。

というわけで、アナログデジタルの話を思い出したわけです。

何か問題意識を持った時、表層というか周りの声や雑音をベースに考えるだけでなく、
自分はどう感じるか?思うか?何故か?とか自分中心に先ず考えないと、
右往左往して振り回されて終わっちゃうのかな?と

ただ逆に、「デジタル」ベースでいきなり考えるということも時には大事かなとも思います。
それが出来ないと時代についていけないということにもなりかねないかなと。
アナログをすっ飛ばしたデジタル思考に多くのビジネスが負けたことも事実ですから。

⇒ヒューネットは印刷メディア関連業界専門の人材紹介会社・コンサルティング会社です。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012.10.19  マイナス金利

あまり知らなかったのですがいつのまにか、

スイス国債、スイスフランの預金金利がマイナスだったと・・・
要は、預金者が利息を逆に支払わないといけない、凄い。

流石にスイスフランが安くなったりマイナス金利解消に戻しているようですが・・・

世界的なリスク回避と現実がよくわかります。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2012.10.19  水面下で少しずつ・・・

久しぶりの書き込みになってしまいました・・・

最近、人材の引き合いが増えていますが、経営者のマインドも変わって来たような。
何か具体的に手を打とうと・・・

パッケージ関連(特にフレキソとか)の話
オフセットの特殊印刷
課長職以上の経営幹部の人材
等々

人材と経営の話がリンクした、とても問題意識の強いものが実感としてあります。
力があるのにしっかりと評価されていない方にスポットライトがますますあたっていくかなと。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)