印刷関連業界の求人転職アドバイザーのブログ

2013.07.16  独立自尊?

2ヶ月以上もご無沙汰してしまいました・・・

独立自尊?1万円札の人が言っていた言葉ですが。

会社との関係で、どんなに厳しい状況でも、これは大事かなと。
武士は食わねど高楊枝って感じもしますが・・・

特に転職や就職をどうしてもしたくて追い込まれても、依存的な気持ちや、自らのプライドを安売りする必要があるのか?ということです。
逆に、独立自尊してない人?は面接で落ちやすいし、求められていないのかもしれません。

「こういう仕事をそつなくして欲しい」という経験ベースのみのマッチングでは無くなってきたかなとも思います。
面接に立ち会えば、企業が本質的に求めていることは、その人の本質的な力かなと。
問題に気付く能力、考える能力、実行する突破力等々、そして潜在的な成長余力であったり。

世の中何でも具体的なのですが、面接での抽象的な質問に自らの言葉で語る力でわかります。

何かを批判するだけでは無く、自分で背負って考え行動する習慣なども必要です。
最終的には、他人依存ではなくどうやってこれから生きていくかということを考えることに等しいかと。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)