印刷関連業界の求人転職アドバイザーのブログ

2014.04.14  仕事…

結局は、皆、自分の好きなように仕事がしたいはずです。

但し、会社と言うのは経営方針をベースに役員や上司から命令が来ます。

それに対して本質的にはNoと言えない。

どんなに優秀でも、方針や指示に対してNoなら、そもそも会社にいる意味が無い、いられない。

それでも、自分の好きなように(やりやすいとか相性とか)やれる会社を漠然とだが理想とする。

お金で計れないことかもしれない。

そういう意味では外資系は仕事のプロとして参加するからハッキリスッキリしているかもしれない。

やはり、資本主義とか会社とは?社員とは?仕事とは?っていうのを自分なり理解しておかないといけない。

矛盾するけど、もっと起業とかあってもいいはずなのだが・・・

好きなように働きたいのに安定した会社に就職したいというのもおかしな話だと思う。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
2014.04.11  会社の実情もイメージして

しばらく、はじめて転職活動する方の中に、
採用進捗が遅くて進まない、白黒はっきりしないと思う方も多いです。
確かに、会社側の対応が単純に遅い場合も多々ありますが・・・

そうなんです、今は採用するのも会社内で本当に人悶着です。
それが、いい人だったら採用したいなんです。
そういうケースは先ず無理かもしれません。
(私もつい言ってしまうことがありますが)

どういうことかと言うのを書くのは大変なので、控えますが、
例えば、
業績が相応に厳しい会社で経営者に迷いがあったりする会社をイメージするとか、
使用期間が長いとか、無理難題を言う会社とか・・・
何故そうなのかを考えればと思います。

一つ言えるのは、人物やポテンシャルで経験の有無を問わず問題意識重視で採用すべきと。
潜在力のある人は直ぐ仕事できます。
それと、採用の入り口は人を見る目のある優秀な人を立てるべきです。

投稿者 ヒューネット | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)